<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

水害の話

JUGEMテーマ:日記・一般

 

自宅前の用水路が、今月頭にあふれました。

これはカーポートですが、見事に水に浸かっています。

 

用水路は、普段から「逆流」していることもあり、なんでも海の塩分が上ってくることもあるので、畑には向かないという話も聞いております。

 

水そのものは、どぶくさい水ですが、魚(淡水魚)も泳いでいます。かにもいます。

 

この大水の時は、カーポートにコイクラスの魚が「ドック入り」していました。

あらためてみると、やっぱりすごい水位だ。

がらくた山脈冒険家 * - * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

この季節がやってきた

JUGEMテーマ:家庭

 

我が家唯一の安定プラント「芝桜」が満開です。

頂いたものと、買ってきたものが混在していますが、日当たりの良し悪しがそのまま生育に反映されている模様。

見た目は鮮やかですが、香りはむせ返る様な独特の香り。半々くらいに揃えたつもりだったのですが、白が強いのかな?

がらくた山脈冒険家 * - * 09:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

キュルキュル音を退治せよ。

JUGEMテーマ:家庭

 

うちで使っているFANヒーターのうちの1台から、「キュルキュル音」がするというので、開けてみました。

外側のネジを外していって、ムリなく外れる部分を手探りで探します。

このFANヒーターは、前のフタが外れました。前のフタが外れれば、中身の全景も見えます。

 

キュルキュル音という事で、まず回転部分だと推測。このヒーターで言えば、本体下部にある「シロッコファン」部分。

摘出。ファンの部分は静かに回転する事を確認。

ファン右側にある、モーター部分を外してみます。

写真奥側がモーター部分。すんなりとは外れなかったが、力ずくで外すわけにはいかないのでここも手探り。

 

原因、発見。

回転軸部分にあるベアリングのへり部分が、何らかの原因で歪んでいました。

この輪っか、ボールを抑える役割もなさそうだし、取り出した状態で元に組み上げます。

 

試運転・・・正常に動き、音も無くなりました。

がらくた山脈冒険家 * - * 17:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

侮れないプラスチック。

JUGEMテーマ:車/バイク

 

先日、家の周りを除雪していたら、車の方からガス漏れの様な音が聞こえてきた。

「シュー、シュシュシュシュー。」

 

 

「シュー、シュシュシュシュー。」

 

よお〜く見てみたら、タイヤにコンクリの破片みたいなのが見える。

音は、そこから。

 

慌てて、なじみのガソリンスタンドへ駆け込む。

・・・「治ったよ〜。こんげんのがささってたて〜。」

車の、留めピンみたいな樹脂製のもの。これがスタッドレスタイヤの溝にベストな角度で挟まり、回転で踏みつけられることでずぶずぶ刺さっていった模様。アタマ部分はアスファルトでがりがりされて、このつぶれた面がコンクリートみたいに見えていた。

 

災難、でした。

がらくた山脈冒険家 * - * 18:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Windows10の不満。

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

無償期間を活用してアップデートしたものの、Windows10の不満を感じる出来事が立て続けにありました。

 

その1:MediaPlayerでDVDが再生出来ない。

・・・何で、こんな風にするんだろう。有償で再生出来る(1.500円)けど、今までの無料からそれってひどい。

その2:Mailが、自分のプロバイダに向いていない。

使っているプロバイダのメール保存方法が、相性が悪くて迷惑メール対策がちゃんと出来ない。これは、「WindowsLiveMail」に戻して解決したけど、調べるまでは「何で?」と悩んだ。

 

この先、10以上のバージョンアップしないと言っているので、そのための犠牲であればまだ我慢出来るけど、本当かなぁ。

がらくた山脈冒険家 * - * 20:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

だいこんを、抜く。(収穫)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いや〜、間が空いていました・・・

なかなか大きくならない大根ですが、もう雪が来そうなので試しに収穫してみます。

自分で言うのもなんですが、初めてにしてはまずまず(と思うことにします)。

 

すぽん。

ちっちゃ。スタイル悪くないけど、ちっちゃ。

 

とりあえず、漬物方向らしいです。

(湯船?に入る若大根)

がらくた山脈冒険家 * - * 16:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大根を、間引く。

JUGEMテーマ:家庭

 

それなりに育ってきた大根。

1か所に数粒撒いていたので、少しずつ間引いていたのですが、今回はそれぞれ1本だけ残る様にして最後の間引きをしました。

けっこう採れました。

 

葉っぱの虫食いが悩みですが、残りがどれだけ育ってくれるか不安&楽しみです。

がらくた山脈冒険家 * - * 19:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

だいこんが、育つ。

JUGEMテーマ:家庭

 

「本葉(ほんよう)」も出揃い始めました。

(左の写真は、おかおを左に90度傾けてください。)

 

そこそこの外敵にもやられていますが、最大の被害。

推定、猫。白猫。地主様。対策を怠った為ですが、あんまり気を張りすぎるのも楽でないのでそのまま行きます。

もっと、新芽が鳥につつかれるかと思っていたのですが、そちらはほとんど無事です。

がらくた山脈冒険家 * - * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

だいこんが、増える。

JUGEMテーマ:家庭

 

去年の方のだいこんが、発芽してくれました!

左写真、奥側が昨年の種を植えたところです。右は、発芽した昨年の大根の種。

 

今年買った種の方も、成長。

いや〜、ただの“大根”なのに、育てるとワクワクしますね。

がらくた山脈冒険家 * - * 11:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

だいこんが生える。

JUGEMテーマ:家庭

 

先日、植えた大根が発芽しました。

左の写真だと分かりづらいですが、右の写真。

 

このうねには、頂いた昨年の種と、今年買ってきた種を撒いてあります。

近所の畑マスターのおじいさんが、「新しい種の方が出やすい。古いのは出ないわけでもないが。」とアドバイスをくれたので、新旧分かりやすい様に目印をしておいたのですが、今回の発芽は全部、今年の方でした。

 

昨年の種はまだ眠っていますが、これを発芽させることが出来たらうれしいかな。

 

ちなみに、発芽の確率を考慮して、1か所に対し古い種の方は5、新しい種の方は4づつ植えています。

たくさん出たら間引く楽しみと、間引き大根を活用する楽しみがありますね。

がらくた山脈冒険家 * - * 20:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ